千べろニストひがやすの「せんべログ」

〜酒と肴と時々、〇〇〜

「路地裏でみつけた お腹も心も潤うお店 しもじ屋」

f:id:KangHang:20191019141415j:plain

 

 

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

最近、ひとりで呑みながら黄昏ていたら


通りすがりの野良猫に愛想笑いされました。比嘉やすあきです。

 

 

 


てことで!

 

今回は、那覇市サンライズなは商店街の

「裏のそのまた裏路地」でみつけた下町情緒あふれるせんべろ店をご紹介!

 

 

f:id:KangHang:20191020020923j:plain


「しもじ屋」

 


―ただの道端で呑むという、贅沢―

 


まず、このお店

元々は、「倉庫」として使われていた場所を改装して

「居酒屋にしているだけに!

 

 

f:id:KangHang:20191020021006j:plain

 

割と、キャパが小さめ....

 

 

 

 

だからこそ、隣の人やグループとの距離も近くなって、

自然と仲良くなれちゃいます!!

バックパッカーの人と友達になって、今でも連絡取り合ってるって人もいたなあ。)

 

 

また!!

 

店内の席もあるんですが、

やっぱり!

路地を吹き抜ける爽やかな夜風にあたれる

 

「外席」=カウンターで呑むのが僕的にはべストなんよね!!

 

 


てことで、案内されたのは・・・・

 

 

カウンター、

 

 

 

 

 

 

ではなく!!!

 

f:id:KangHang:20191019142609j:plain

このテーブル、実家にもあったなあ。としみじみ。

向かいのシャッター沿いぃぃぃいwwwwwwww

 

 

このイスとテーブルのチープさと、ただの道端ってのが

 


非日常的で、逆に贅沢よね。

 

そこで呑むビールたるや、

 

f:id:KangHang:20191020004939j:plain

 

くぅうううううううう!!!!だよ!!!!!

 

 

―まさかの、2品!!―

 

せんべろって、僕の統計上だいたいは

「3杯+フード1品なんですけど、
ここのせんべろは、なんと!!!!

 

「3杯+フード2品」!!!!!



まじ、沖縄に生まれてよかったって思える瞬間なんよね、いま。

(無駄にスケールが壮大。)

 

 

ちなみに、この日のフードラインナップは!

 

f:id:KangHang:20191020005506j:plain

手書きの文字が、あったかいんだからぁ~♪

 

とまあ~~~~~
どれもこれも「食欲」そそるものばかり!!

 


優柔不断なひがやす、5分間悩みに悩みぬいた末に・・・・

 

f:id:KangHang:20191020005729j:plain

おネギもパラパラッと♪

梅の酸味とかつお節の風味が豊かな

「むし鶏(梅)」

 

さらに!!!!!!!!

 

f:id:KangHang:20191020005938j:plain

カリッと香ばしい鶏皮♪


外はカリッと!中はとろっと!な

「とり皮ぽん酢」をチョイス!!

 

f:id:KangHang:20191020010255j:plain


これが、また、いい仕事してらっしゃる!!!

うまいのなんのって・・・・・

 

 

ドまいうーなやつ!!!!!!

 

 

f:id:KangHang:20191020010427j:plain

 

とくに「とり皮」は、ど肝ぬかされた。

 

「炭焼」されたパターンの、

かりトロの絶品中の絶品!!!!

 

炭火の焦げっぽい香りがいい味だしてるんよね。

 

絶対たべるべし!!!!!!!

 

 

―ドリンクメニューも!個性派ぞろい!―

 

そう!!

 

f:id:KangHang:20191020012903j:plain

 

とくに!!

果実酒の「梅酒」に関しては!

「赤」「白」「黒」

 と、3種類も揃ってるし!

 

 

 

極め付けは!

男梅サワー」

「パンチレモンサワー」

 

f:id:KangHang:20191020013742j:plain

がっつり食らえ!男梅

 

梅の酸味と甘みが刺激的な夜へ誘ってくれる

男梅サワーで、さらにエンジン全開になるもよし!!!

 

f:id:KangHang:20191020013948j:plain

みんなも飲んだ後、絶対こうなる。

 

パンチレモンサワーに関しては、手加減なし。

 

レモンの酸味と言う名の

「ストレートパンチ」が、エラの裏側あたりに

きゅい~~~~~~んと!

響きます。

 

今宵は、完全にT.K.O.ですわwwwwww

 

もちろん!

 

しもじ屋は、店員さんのレベルも高くて!

 

オーナーの下地さんは、とっても喜作な人柄で、

このあたりのシャッター街の現状からユニークなジョークまで

色んなお話をしてくれて、その流れで自然と他のお客さんとの仲を取り持ってくれる

 

「MC」力もお見事!!!!

(見習います。)

 

そして、このお店の看板娘も

エキゾチックな美人さんですので、・・・・

 

ぜひ、お店に遊びに行ってみてください!!!

 

ちなみに、スペシャルメニューとしてこんなんもありましたよ。

 

 

f:id:KangHang:20191020015045j:plain

 

ちゃんと、

スマイル代も持って行かなきゃですね。

 

誰のスマイルが当たるかは・・・・お楽しみに♪

 

 

てことで、

今回は、那覇市サンライズなは商店街の

裏路地にひょっこり見える「しもじ屋」

ご紹介いたしました~!!

 

詳細の情報は、こちら!

tabelog.com

 

ここまで付き合っていただき、―感謝―

 

 

f:id:KangHang:20191020015655j:plain