千べろニストひがやすの「せんべログ」

〜酒と肴と時々、〇〇〜

NEO 多国籍料理のお店!?「輪屋(わや)」

f:id:KangHang:20190920120619j:plain

後生に残したい、ノスタルジー

 

みなさん、こんにちは!

 

 

 

最近、
お気に入りの「かりゆしウェア」をクリーニングに出したんですが、
なぜか、シワが入って返ってきました。

比嘉やすあきです。

 

 

てことで!

 

今回は、県民の台所とも言われる那覇市牧志公設市場」界隈から
せんべろ店をピックアップ!

 

 

 

f:id:KangHang:20190920120728j:plain

提灯の光に誘われて♪

「輪屋(わや)」

 

 

ー染み込んでいたのは、愛情でしたー

 

てなわけで、
早速、せんべろを注文!

 

 

まずは、こいつを・・・

 

 

 

 

f:id:KangHang:20190920121140j:plain

いつも、変な顔なる。



ゴクり!!!!!!!!

 

 

パラソル通りを吹き抜ける、秋風でいつも以上に、

うー&まい。

 

そして、今回のお酒のお供は・・・

 

 

f:id:KangHang:20190920121433j:plain

たまごとぶっといこんにゃく


お店自慢の「つゆ染みおでん」

 

しかも!

 


「京風おでん」なので、ダシはしっかり、味はあっさり。

 


この、「しつこくない」感じが、

どんなお酒にもジャストフィット!

 

 

ほんと、「ヒガヤス」とは大違い!!!!
やっぱり、恋もおでんも、バランスが大事ってことね♪←深夜2時に書いています。

 

 

てなわけで!冷めないうちに・・・

f:id:KangHang:20190920121928j:plain

たまごの黄身こゆし!

 


いただきま~ふっ!

 

 

あっつあつの、ほっくほくやないかい!

 

 

また、これ、

オーナーおすすめのゆず胡椒が、まあーーー

いい仕事してますなあ!!!!

 


『ミッション・イン・ポッシブル』のイーサン・ハントといい勝負よ!!←深夜2時に書いています。

 

 

ゆず胡椒」の
ガツンと効く塩っ気とさわやかな酸味、「酸味一体」となって、
具材の旨みが引き立つこと引き立つこと!!!

 

 

ちなみに、この「ゆず胡椒」・・・。

実は、

オーナーさんが色んな種類のものをテイスティングして、

やっとこさ見つけてきた

「努力の胡椒(こっしょう)」なんです!

 

(はい、わろとけ!わろとけ!\(◎o◎)/!)

 

 

おでんはその他にも・・・

f:id:KangHang:20190920122831j:plain

100円ぽっきり♪

 


種類もで!しかも、お手頃!


こりゃ、月の3分の2は金欠状態のヒガヤスとしては、心底助かるやつ。

 

 

また!


この「おでん」たちは、このお店のオープンからず~っとお客さんに愛されてきた
文字通り「お店の看板メニュー」なんですって!

 

 

ていうか、当初、おつまみは「おでん」しかやってなかったらしい!(お客さん談)

 

それでも、客足は絶えることなく、むしろ!
今なお、うなぎ登りの盛り上がりを見せる「輪屋」。

 

 

それはひとえに、
おでんだけでなく、

気さくに話しかけてくれて、とっても聞き上手なオーナーさんのホスピタリティであったり、一緒に働く店員さんの笑顔や威勢のよさだったり、そういう部分がお客さんの「胃袋とこころ」を掴んで離さないからだろうな~と、改めて、実感。

 

 

 

となると・・・
僕が食べたおでんには、
もう一つの“隠し味”が、染み込んでいたのかもしれませんね。←深夜3時を回りました。


ー未知数な、フードメニューたちー

 

そう。

 

実は、いま!輪屋のフードメニューが大変なことになっとるんですわ!!

 

 

もはや、オーナーさん自身が

「把握しきれてない(^・^)」と嬉しそうに嘆くほど!!!

メニューがしてるんです!!

 

 


その最たるものが、

 

f:id:KangHang:20190920123625j:plain

この日は、店長休みで食べきれず(T_T)

!!!!!!コレ!!!!!!

 

 

おでん、からの!
ペルー料理!!!!!


正直、ぼく、

こんなビジュアルの料理は、「ウルルン滞在記」とかでしか見たことないです。

 

まあ、

なんでも、今の店長さんがペルーと沖縄のハーフらしく、しかもペルー出身のお父さんは「料理人」!!

 


なので!
小さい頃から、家庭でも料理を教えてもらってたそうで、
今では、

「自分が家で作る一番のおつまみ」

お店のメニューとして出してるとのこと!(発想が陽気)

 

 

その他にも!
カリカリのうちなーポーク」「本格ダシの沖縄そばなど、

沖縄料理もありーの!

 

f:id:KangHang:20190920124000j:plain

みてるだけで、よだれゴーゴー。

こんなんもありーの!

 


とにかく!ここで呑めば!
あなたにとっての会心の一品」が絶対みつかるはず!!

 

 

ー輪屋にまつわるエトセトラー

あとは~!

ガッチガチの冷凍レモンをぶっこんだ、

f:id:KangHang:20190920124132j:plain

少しとけると、シャーベットに♪


輪屋サワー!も、すっきり呑みやすいし!

 

なぜか、BGMは90年代メドレーだし!(猿岩石や広瀬香美など)


ゆったりと、まったりと、

時間を気にしない「贅沢」を味わえるお店です!

 

 

ちなみに、この日、お隣の席では「ママ友」会のお客さんもいらっしゃいました!

お店から目の届くところには、「まちの図書館」もあるので!
子供たちも飽きずにいられるんじゃないでしょうか!

 

てことで、今回は、

那覇市牧志公設市場界隈
パラソル通りにある「輪屋」さんのご紹介でした~!

 

詳細の情報は、こちら!

tabelog.com


ここまで付き合っていただき、―感謝―

f:id:KangHang:20190920124315j:plain

仲良くなった、常連さんたち。