千べろニストひがやすの「せんべログ」

〜酒と肴と時々、〇〇〜

沖縄の酒場がアツい!史上最高の「せんべろ時代」が到来!


―そもそも、「せんべろ」って何?!ー

f:id:KangHang:20190818170833j:plain

栄町・「全色本店」さんにて



皆さん、初めまして!

 

沖縄で最も「せんべろ」のお店を回っている(自称)「千べろニスト」のひがやすです。

 

これまで、沖縄に点在する50軒を超えるせんべろ店を呑み歩いてきて・・・。

 

その中で感じた、それぞれのお店の魅力やディープな部分を発信したい!!

と、思い立ち!このブログを立ち上げました!

 

てことで!さっそく紹介しようとおもったんですが~・・・

 

意外に、全国的にはまだまだ「せんべろ」というシステムが浸透していないという事実を小耳に挟みましたので、まずは!「せんべろ」というシステムについてご紹介しましょう!

 

ーせんべろ=千円でべろべろ~♪ー

 

ずばり!そういうことです!笑

 

千円ポッキリ払うだけで、基本的には「ドリンク3杯」+おつまみが1品ついてくるのが「せんべろ」というシステム。

 

中には、「ドリンク2品」+おつまみ2品のお店もあったり、おつまみは一切なし!「ドリンク4杯」でがっつり呑めるお店もあったりと!

 

とにかく!すべてのお店に共通しているのは、

「千円でお腹も心も大満足になれるということ!」

(金欠の時に、しに(とても)助かるやつ!!!!)

 

ー赤字覚悟のうとぅいむち(おもてなし)ー

 

そう。

たかが「せんべろ」と、舐めてかかることなかれ!!

 

どこのお店も、ほんと全身全霊でおいしい「お酒と肴」を提供してるんです!!!

 

お酒で言えば・・・

「日本酒」に特化したお店では、千円でそれぞれ味わいが違う「吟醸酒」や「純米酒」を3種類呑み比べができたり・・・。

 

f:id:KangHang:20190818171723j:plain

レモンタワー!!!!!

はたまた、

下町感あふれるお店では、

アイスキャンディーがそのまんま突っ込まれた「サワー」やレモンがタワーマンションのように連なった芸術的な「レモンサワー」いや

「レモンタワー!!!」に出会えたりと!!

 

をゆさぶる、刺激的なお酒が目白押し!!

 

そして、忘れちゃノンノンノンなのが・・・

 

「てぃーあんだ~(愛情)たっぷりのおつまみ♪」

 

f:id:KangHang:20190818171435j:plain

あちこーこー「沖縄おでん」

パリッパリの「タコス」やしみしみ出汁があふれだす「沖縄おでん」、

ゴマが香る「スチームレバー」に、もっちもちの「本格餃子」まで!!

 

キンッ!キンッ!に冷えたお酒に、

バッチリ合う「まーさむん(美味しいもの)」ばかり!!!

 

正直言って、「せんべろ」で入って、ちゃんと「千円」で帰れて試しがない。笑

 

だから、本末転倒にはなるけど、「2千円」くらいは持って行ったほうが、よい。

 

ーお一人様でも、問題なし!!むしろ、ラッキーなことも?ー

これは、声を大にして伝えたい・・・

「ひとりでも、

いいんだ~~~よ~~~!!!」

 

伝わったかな?笑

 

僕の経験上、

「せんべろ」って皆で行ってワイワイするのも楽しいけど、実は、「お一人様」で行った方が、結構、おもしろいドラマが巻き起こったりする・・・

 

実際これまでに体験したドラマを簡単に書くと、

 

ナダル(コロチキ)みたいなオッサンと、マッチ(近藤真彦)みたいなオッサン二人組と仲良くなる→そのままキャバクラに連行→なぜか、自腹切る。

 

・隣のおばさん二人に話かけられる→恋の相談→向かいの女子大生二人も乱入→そのうちの一人が誕生日→ケーキのおすそ分けをいただく→なぜか、ケーキ代を割り勘させられる。

 

って感じ!!!!

 

たま~に、予期せぬ悲惨な展開もあるけど、それはそれで!

 

次の「せんべろ」の席の「肴」にすればよし!それでチャラ!

 

ってことで、ざっくり「せんべろ」について紹介してきましたけども、

いかがでしたか???

 

沖縄の「せんべろ」のお店に、行きたくなったんじゃないでしょうか?

 

次回は、僕がこれまでに行ったお店の魅力を「ひとつずつ」

「わかりやすく」お伝えしたいと思います~♪

 

ここまで、

お付き合いいただきまして、―感謝―

 

f:id:KangHang:20190818171131j:plain

インバウンド客と杯を交わす